舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』上巻 新潮社

 この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?  p.126(「第一部 梢」より)

まあ、半分は自業自得というものだ。自分の世界なら自分の作った文脈がどこにでも通用すると思ったら大間違いなのだ。  p.169(「第二部 ザ・パインハウス・デッド」より)

 人間の死がパチンで終わりなら、肉体を離れた魂の活動なんてなかったなら、桜月の怯えも梢のトラブルもなかったはずなのだ。パンダラヴァーの事件もなかっただろうし、パインハウスの事件は起こったかもしれないが、俺も梢も巻き込まれずに済んだはずなのだ。
 厄介な生き物…と言うか死に物だぜ、人間。  p.404〜405(「第三部 解決と「○ん○ん」」より)

 梢ちゃん、やーべ超かわいい。荒唐無稽でむちゃくちゃな展開の果てに待つものは?それにしても読むのに体力いるな(汗)。