フィリップ・リーヴ『ラークライト』理論社

必死だったから気持ちを集中できたんだと思います。もう一度やれっていわれてもぜったいにできません。だって、若い娘がこんなはしたない(はしたないに傍点)こと、とても……」  p.409

 大博覧会が開催されんとしている黄金期の1851年のヴィクトリアン朝。錬金術師でもあったアイザック・ニュートンの偉大な発見により、大英帝国は太陽系にも勢力を広げていた、、、。ヴィクトリアンとレトロSFがとてもよくマッチしたドキドキハラハラの冒険活劇。面白かった〜。アーサーとマートルの姉弟と、ひょんなことから冒険を共にするジャック・ハボットとその地球外生命体な仲間たちとの友情。ヴィクトリアンな価値観でがちがちのマートルがジャック・ハボットと出会い交流することによって、少しづつ変わっていくのも良かった。
 それにしても虫嫌いにはこの挿絵は、ちょっと辛いものがあるかも(汗)。