綾辻行人『深泥丘奇談』メディアファクトリー

深泥丘奇談 (幽BOOKS)

深泥丘奇談 (幽BOOKS)

 この世には不思議なことなど何もない――とは、おそらく今この国で最も有名な古本屋の決め台詞だが、本当にそうだろうか、と近頃しばしば思うようになった。
 本当にそうなのだろうか。
 本当のところは、この世は科学や論理ではまったく説明のつかない、不思議な出来事だらけなのではないか。  p.90

 このタイミングでいきなり、だった。
 かつて経験したことがないほどの急激な眩暈の発作に、私は襲われてしまったのである。
 ぐねぐねと世界が歪み、いびつな回転を始めたのと同時に、またしても私は、
 きいいっ!
 姿の見えない巨鳥の鳴き声を聞いていた。
 きいいいいっ!  p.242