生田紗代「ぬかるみに注意」(『ぬかるみに注意』収録)講談社

 なければ楽だろうと常々思っていたのに、実際生理が来なくなってこれほど動揺するとは自分でも思わなかった。  p.12

 

テーブルの隅には、歴代の女性社員が置いていった古い少女漫画が積まれている。読みかけの『スケバン刑事』を手に取り、食べながら読んだ。何度読んでも泣けるのがすごい。最近はもっぱらこれを読んで、午後の仕事をこなすための気合いを入れている。  p.33

早く動かして欲しい。私の体を、ちゃんと動かして欲しい。ニセモノの青い経血なんかに妙な憧れを抱かないように、きちんと機能させてよ。早くしないと、きっと私の中の何かが終わってしまう。終わってしまうんだ。  p.40